カラダの色素沈着、黒ずみが気になる! 美容液で薄くなる?
更新日2016/09/06
デリケートゾーンの黒ずみがきになる、という女性は多いと思いますが、どのようにケアしてますか?
かなりの数の女性が、気にはなるけどケアの方法が分からない…または、ケアの方法を聞いて実践してみたけど、実際に効果を感じられずに結局諦めてしまってそのまま…なんていうことになっているようですね。
デリケートゾーンの黒ずみは、不潔そうに見えてしまう原因にもなりますので、風俗嬢にとっては大問題。
できればデリケートゾーンも乳首もお肌は全体的にキレイな色に保っておきたいですよね!
アソコや乳首の色は、遊んでいるから黒くなるの?
よく俗説で「アソコの色や乳首の色は、男遊びが激しいと黒くなる」と言われていますが、実はそんなこともありません。
デリケートゾーンや乳首などの色素沈着しやすい部位の黒さについては、日焼けして黒くなりやすい人は黒くなりやすく、日焼けしても赤くなって終わり、という人は黒くなりにくいらしいです。
つまり、遺伝によるものだったんです!
ただし、痒みがあったりしてゴシゴシいつも擦っていたりすると、黒くなることもあるので要注意。
黒ずみの原因、メラニン
黒ずみの原因といえば、メラニン。
メラニンは、美肌の最大の敵として有名ですね。
このメラニンが、乳首やデリケートゾーンの黒ずみの原因ともなっているんです。
メラニンは、肌が何らかの刺激をうけると、それを保護しようとして肌がメラニン色素を作り出し、色が黒くなります。
虫に刺されてかきむしったりした後がいつまでも黒くなってしまったりするのも、このメラニンの仕業です。
ちなみに、皮膚の新陳代謝により、メラニン色素で黒ずんでしまった肌は、徐々に元来の肌の色へと戻っていきますが、肌の新陳代謝…ターンオーバーが正常に行われない場合、メラニン色素は肌に定着したままになってしまいます。
お肌のターンオーバーは、年齢と共に低下していきます。
そのため、歳をとればとるほど黒ずんだお肌は元に戻りにくくなってしまいます。
また、生理等や年齢によって女性ホルモンのバランスが崩れてしまうと、お肌のターンオーバーが正常に行われなくなるので、それもまたお肌の黒ずみの原因となってしまいます。
黒ずみをケアするには?
お肌の黒ずみをケアするためには、日常生活でのちょっとした工夫が必要。
例えば、きつい下着を身に着けていると、ゴム等の肌に当たる部分が擦れて、黒ずみやすくなってしまいます。
通気性が悪い繊維を使っている下着も、黒ずみの原因になりがち。
コットンやシルク等のお肌に優しい素材が良いようです。
黒ずんでしまった場合、美容整形でのレーザー治療も有効ですが、ただしこちらはかなり高額。
結局、自宅で地道に美白クリームを塗る方法などが、より現実的です。
デリケートゾーン専用の美白クリームの中には、かなり効果なものもあります。
成分も、その人に効く・効かないの差がありますので、色々と試してみてはいかがでしょうか?
また、美白クリーム以外でも、黒ずみ対策にはしっかりと保湿をすることも大切です。
普段からお肌を乾燥させないようにケアしておきましょう。